« ダイビングのライセンス | トップページ | 伊達ももの里マラソン »

2007年8月21日 (火)

ダイビングのライセンス2

受講したのはわれわれ夫婦、若い女性二人組。若いカップル。合計6人。
30を越えているのはわれわれ夫婦だけである。あとはどう見ても20代の若者たちだ。
講義が始まる。
浮力の話、深度と体積と密度の話。物理の初歩だ。何せ数百ページもの分厚い教科書を1日でこなすため、先生の話も要点だけ。テキストの要点をかいつまんで、どんどん進んでいく。
最初の小テスト。問題を飛ばし読みし、解答の選択肢も飛ばして読んですらすらっと答を書き込む。
一番速いのはオレだ。オレに決まっておる。
そう思って顔を上げたら、カップル男がすでに余裕で終わっていた。終わった上に、彼女に耳打ちして答えを教えていたりする。むっ。
そう思っていたのもつかの間、女性二人組もあっという間に小テストを終えた。あまり熱心に講義を聴いていたようには見えなかったにも関わらず、だ。

やるな。こ奴ら。

しかし、講義が進むに連れてさらに能力差は明らかになっていく。
RDPと言う計算板を用いてダイビングプランを試算するセクション。ぼくは先生の話を聞いても、いまひとつ理解できない。しかし、ぼく以外のメンバーはまったく悩むことなく先に進んでいる。
がーん。
勉強ごとは得意のはずだったのが・・・。

お昼を回ってからは、若い女性二人組は明らかに飽きている。講義にもビデオにもまったく集中していない。
カップルの方はそれ以上で、女の方が男の髪の毛をなでていたり、互いに何か耳打ちし合ってはくすくす笑っていたり、ほとんどまともに聞いていない。おいおい、あんたら、先生のすぐ前でしょうが。
それでも単元テストはすらすらと書き進み、ミスもない。
ヒッシこいて集中しているぼくの方が、あきらかに理解力が低いのである。

計算板を用いた問題は、先生に何度か質問してある程度理解できた。
最終テスト。
カップル男はあっという間に答を書き終わり、先生に解答用紙を見せに行った。満点で合格。
その後カップル女のところに戻り、あろうことか自分の答えを写させている。
カップル女、もちろん全問正解。
それから女性二人組が席を立ち、先生に解答用紙を見せに行った。ひとりは2問間違いで、もうひとりは多少不正解が多かったものの、合格。
最後に残ったのがわれわれ夫婦である。

妻、50問中49問正解。自分、50問中45問正解。

あああ。明らかに講義に集中してない若者たちよりも、さらに飲み込みが悪い自分。
なんつーか。年齢を実感しました。
勉強ごとは得意だと思っていたけど、20代の若者が新しい物事をあっという間に覚えて使えるようになっているのを見ると、年相応に頭が固くなっている自分を痛感しました。
カップル男はIT関連の仕事のようで、秀才風ではあったけど。
ああしかし悔しい。丸一日勉強して、いちゃいちゃカップルよりも成績が悪かったことが悔しい。
うーんうーん。

|

« ダイビングのライセンス | トップページ | 伊達ももの里マラソン »

コメント

合格おめでとうございます!
夫婦でダイビングなんて楽しそうですね~(^。^)
ダイビングされたら、またその様子をupしてくださいね。

投稿: 満 | 2007年8月22日 (水) 04:30

満さん
おお、お祝いの言葉をいただき、恐縮です。ありがとう!
実地教習は9月下旬の予定です。
写真も撮ってきますね。
ああそれにしてもいちゃいちゃカップルに負けたのがいまだ悔しいです。
トホホ。

投稿: カオル | 2007年8月22日 (水) 15:12

おめでとうです。
海はいいっすよ〜
試験は別に点数じゃないので、気にする必要全くなし。
あれはまあ物理みたいなもんですから。
カオルさんわりと文系だし。
大事なのは実地講習なので、よく復習していってください。
その方が500倍くらいじゅーよーです。

それにしても。
いいなあ、海。
行きたいよー。職場の目の前海だけど、大晦日ダイブ以来
入ってないよー。ううううう・・・

投稿: pao | 2007年8月22日 (水) 22:07

paoさん、こんばんは。
文系だと慰められても、この悔しさはなかなか消えません。
うう〜。
実地の方が大事ですか。そう、そうですよね!
ダイビングは、ハマってしまう人はほんとハマるらしいですね。何だか今からドキドキしてきましたよ。
沖縄、晴れるといいなー。
いつか一緒に潜れる日が来るといいですね。

投稿: カオル | 2007年8月23日 (木) 21:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35048/16184066

この記事へのトラックバック一覧です: ダイビングのライセンス2:

« ダイビングのライセンス | トップページ | 伊達ももの里マラソン »