« 最高の出張 | トップページ | 坂道を駆ける »

2007年6月24日 (日)

第5回オープンスピーカーズミーティング

きょうはホームグループのオープンスピーカーズミーティングだった。
朝9時に会場に集合し、みんなで会場のセッティングをし、お茶や垂れ幕の準備をする。
毎度のことながら、イベントの準備はワクワクする。楽しい。
去年は仕事で、朝少しお手伝いしてすぐ職場に戻らなくちゃいけなかった。今年はまる一日、ゆっくり参加できる。
今回は司会を仰せつかった。
もうひとり、始めて司会をする仲間とともに、進行を務める。

このオープンスピーカーズミーティング、段取りを決めていてもその通りに進行した試しがない。ひとり15分の持ち時間で、指名した仲間に順番に話をしてもらう。けれど、だいたいは決められた時間をオーバーする。オーバーするだけならまだしも、次の順番の仲間がスピーカーであることを忘れてタバコを吸いに出ていってしまってたりする。
そんなこんなで、段取りはほとんど決めない。出たこと勝負である。
ふしぎなもので、がっちり進行を決めておくよりも、この方がほぼ予定通りに進行するのである。
この辺がなんとも不思議というか、AAらしいというか。
一般社会であれば自分のプレゼンの順番の時にタバコ吸ったり談笑してたりして不在、と言うことはあり得ないんだろうけど、AAでは別にそれでいいのである。AAというか、うちのグループでは、ですが。

途中で新聞社の取材や病院ソーシャルワーカーの方のスピーチも交え、無事に定刻で終了。
いい話がいっぱい聞けた。仲間が集まってわいわいやっているだけでとても楽しい気持ちになる。
いいねぇ。

終了後、地区イベントの実行委員会に参加。
いろんな意見が出てなかなか集約できず、時間を延長して6時ごろまで話し合いをする。
帰ってきてから10キロほど走る。雨天と出張で3日間走れなかった。明らかに脚力が落ちている。うーむ。

てなことで、いい一日でした。
出張、AAと、職場を離れた3日間のプチ非日常。
リフレッシュして、あすからまた仕事だ。これもまた恵みですね。

|

« 最高の出張 | トップページ | 坂道を駆ける »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35048/15548196

この記事へのトラックバック一覧です: 第5回オープンスピーカーズミーティング:

« 最高の出張 | トップページ | 坂道を駆ける »