summersonic 07はどうか
summersonic 2007の出演アーティストが徐々に発表になってきた。
アークティック・モンキーズ。
ブラック・アイド・ピーズ。
カザビアン。
グウェン・ステファニー。
オフスプリングにSUM41。OK GO。ブロック・パーティ。シンディ・ローパー。ストラングラーズ。
第2弾発表では、アブリル・ラヴィーンにトラヴィス、ドン・ジョンソン・ビッグ・バンドが加わった。
正直に言うと、昨年のラインナップに比べて小粒感は否めない。去年はメタリカにリンキン・パーク、ダフト・パンク、マッシブ・アタックと超大物が勢ぞろい。
今回はそう言ったビッグネームは上がってない。そろそろ大物指向を見直す転換期に来ていると言うことか。
たしかにこのまま超大物ばかり呼んでいたら早晩行き詰まるのは予想できる。
とは言え。
ロートルロックファンとしてはさびしい気持ちが隠せないのも事実。シンディ・ローパーやストラングラーズもいいんだけど、パンチに欠けると言うか。名前を聞いただけで「うわぁ!」声が漏れるようなバンドが欲しい。もちろんもうちょっと元気が良い、いまが旬のバンドも見たい。けどメロコアばかりでも疲れちゃうし、旬過ぎてゼンゼン知らない若手ばっかりでもさびしい。
そう考えると、去年のスクリッティ・ポリッティやマッシブ・アタックは絶妙だった。
05のデュラン・デュラン、エコバニ、ブラッククロウズ、オアシス、ナインインチネイルズはすばらしかった。
今年はそういう方向性を振り捨てて、思い切って若手に焦点を当てている。主催としては必要な方向転換だろう。
しかし、自分が行くかどうかとなると・・・かなり微妙だ。
頼むぜ!サマソニ!
| 固定リンク
コメント