« ミーティングな一週間 | トップページ | キレる寸前 »

2007年1月21日 (日)

オープンスピーカーズミーティング

きょうは仲間と連れ立って、浜通りのオープンスピーカーズミーティングに行ってきた。
山道を越えて、国道を2時間弱。晴れていて気持ちの良いドライブ。
会場にわれわれが着いたときには、すでにおおぜいの仲間が集まっていた。

今回も多くの仲間から、いろんな話が聞けた。身につまされる話があり、笑いあり、涙あり。
年越しミーティングとはまた違った高揚を感じた。ここしばらく忘れていた、AAの力が自分の中に満ちてくるような感覚。
しばらくぶりにTさんに会えたのも、とてもうれしかった。
ぼくの記憶の中のTさんよりもだいぶ痩せて、髪も白くなっていた。それでも彼の言葉は相変わらずだ。
オープンスピーカーズミーティングも最後になり、いよいよ司会の締めの言葉で閉会になるかと思ったとき。
突然、司会が彼を指名した。
壇上からぽつぽつと言葉を紡ぎだした彼の姿は、ほんとうにもう最初にあった時のままだった。
懐かしいやらうれしいやら。ぼくがつながったばかりのころのことを思い出して、何だか胸がいっぱいになった。
厳しくて挑発的な言葉で誤解されがちな彼だけど、それは彼の「飲まない生き方」への真摯な姿勢にほかならない。
ひとことひとことが胸に刺さってくるようだった。

終了後、彼も含めてみんなでファミレスでお茶を飲み、帰ってきた。
帰りの車中も、ほんとうに楽しかった。
AAメンバーが集まって車で出かけると、車中はたいがいにぎやかだ。今回も往復かなりの距離を運転したけれど、ほとんど疲れなかった。て言うか、このままもっと車でわいわいやっていたかった。
満ち足りた一日が終わり、またあすから仕事。
仲間とともに成長の道を歩いているんだと実感できたいちにちでした。

|

« ミーティングな一週間 | トップページ | キレる寸前 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35048/13609308

この記事へのトラックバック一覧です: オープンスピーカーズミーティング:

« ミーティングな一週間 | トップページ | キレる寸前 »