« PSPが欲しいと | トップページ | いそがし »

2007年1月10日 (水)

自己ベスト16キロ、しかしツケは重く

先週の土曜、1月6日。
ついに自己記録。16キロを走った。
この日、Nike+iPod Sport Kitの設定は10キロにしておいたのだが、10キロを過ぎて走ってもまだまだ行けそう。時間の余裕もあったので、そのまま走り続けた。
12キロくらい走ったところで「そろそろ限界かな?」と感じる。が。気がついたら道に迷っている。右も左も、同じような田んぼが広がっているばかり。ここで足を止めたら間違いなく家路を探して1時間以上さまようことになる。
走りましたよ。走り続けましたよ。途中で出勤時間が気になり始め、「電話して妻に迎えに来てもらおうか・・・」と言う考えが頭をよぎる。しかしそれはそこ、プライド。意地。
結局、アパートに到着するまで1時間36分。16.23kmを走破。
平均ペース、キロ5分55秒。最高ペースはキロ5分41秒。
消費カロリー、1043kcal。


Myruns09


ヘロヘロになりながらも達成感をかみしめる。
しかしツケは翌日に来た。その日も「ちょっと足首が回りにくいかな」とは感じた。
翌朝、起きるなり左の足首が痛む。階段の上り下りはおろか、ふつうの歩行もままならない。左足を引きずって歩く。
イタタタ。膝の痛みが治ってサポーターから開放されたと思ったのもつかの間。今度は左の足首を痛めてしまった。そう言えば何年か前にスノーボードで左足首のねんざをしているんだった。
さいわい、テンションをかけなければ痛みはない。腫れてもいない。休養と湿布で何とかなるだろう。
で、いまに至るまでジョギングは中止。
けさあたりはがんばれば走れないこともなかったが、ろくに歩けないうちから走り出せばまた痛めてしまうにちがいない。
ここはぐっとこらえて、休養休養。
しかしこんなことなら自己ベストに挑戦なんてしないで、毎日8キロペースを維持していれば良かった。
これも経験。仕方ない。
しかし走りたい。走れないと思うとよけいに走りたい。テーブルの上に放置されたiPod nanoも出番がなくて無念そうだ。
ううむー。

|

« PSPが欲しいと | トップページ | いそがし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35048/13424034

この記事へのトラックバック一覧です: 自己ベスト16キロ、しかしツケは重く:

« PSPが欲しいと | トップページ | いそがし »