« 風邪でダウン | トップページ | daybreak comes »

2006年12月24日 (日)

クリスマスミーティング

きょうはホームグループのクリスマスミーティングだった。
朝9時、いつもの着ぐるみや飾り付けの荷物を持って公民館集合。
荷物を開いたりテーブルセッティングをしたりしているうちに、三々五々、仲間が集まってくる。
みんなで料理を作り、飾り付けをし、ケーキを作り。
料理を作っているうちに仲間のテンションが上がってくるのが分かる。いや、こういう時って性格が出ますね。
仕切るひとあり。手数より口数の多いひとあり。黙々と作業に没頭するひとあり。
わいわいと料理を作り、目標の12時にはすべての料理が完成。
きょうのメニュー。
温野菜のサラダ。チキンのクリームシチュー。豚汁。骨付きフライドチキン。ふつうのとりの唐揚げ。フライドポテト。鴨肉のチキンロール。カクテキ。おにぎり2種類。ケーキ6種類くらい。フルーツヨーグルト。
それぞれ大量。
こんなに作って食べ切れるのだろうか・・・と思ったら、案の定半分以上余る。

仲間と料理を作るのはとてもたのしい。
作業を通じて、いつもとちがった分かち合いができる。例えて言えば、そう、林間学校とかキャンプのような。
飲んでいたころのクリスマスは、いつも最後はブラックアウトで終わった。
いまはこうして仲間と過ごし、笑い合える。
しあわせないちにち。

あすからまたいつもの日常が始まる。
つかの間の非日常、嵐からの避難場所。
こんな風におだやかな気持ちで一日を終えることができるなんてね。

|

« 風邪でダウン | トップページ | daybreak comes »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35048/13188359

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスミーティング:

« 風邪でダウン | トップページ | daybreak comes »