« AAと仕事と | トップページ | 仙台SHIPS cafe leaf&beansのケーキに驚くの巻 »

2006年6月26日 (月)

買っちまったよMacBookそしてapplecare驚異の割引

あああ、ガマンガマンとか言っていたのに買っちまいました。
MacBook。
仙台出張の際、ふとアップルストアに立ち寄ったのが運の尽き。
(ウソ。ホントは購入意欲マンマンでアップルストアに行ったの)
最初は小さいように見えたMacBookの液晶画面。しみじみと操作しているとだんだん基にならなくなってくるからふしぎだ。

で、考えてみた。
いまのMacBookは、ハードディスクとメモリの交換が容易だ。
メモリはともかく、ハードディスクは今後も交換する可能性が高い。
今後もし新型が出たとしても、換装作業がしやすいとは限らない。コストパフォーマンスで言ってもMacBookは最上級のMacBook Pro17インチとの差は僅少だ。
こ、これは買うしか!

で、買っちまいました。Macbook01


ちまたではブラックモデルが人気らしい。でもどうせハードディスクもメモリも自分で交換するんだし、3機種のうちの中位モデル(2GHz Intel Core Duo、スーパードライブ)でじゅうぶん。

購入しようとすると、店員さんがapplecareの同時購入を勧めてくる。
applecareと言うのは、壊れたときの保証期間を、通常の1年間から3年に延長してくれると言うものだ。加えて、トラブル時には優待的に電話サポートを受付けてくれる。あとTechtool deluxeという診断ソフトも付いてくる。3年間の安心代かぁ。安かったら付けてもいいかな。
値段を聞く。
31,500円です。

買いません。

・・・が。
担当店員さんが上役っぽいひと(若いイケメンだった)のところに走っていく。何やらひそひそ話をしている。applecareをつけないからってそんなに敬遠しなくても・・・。
待つことしばし。
店員さんが小走りに戻ってきた。
「いま相談したんですが、25,000円にできます。いかがでしょうか」
おおっ!!
appleは値引きしないことで有名だ。たまーに登録ユーザに割引クーポン券が送られてくるが、それだって3万円以上のお買い物で500円割引とか、なめとんのかゴルァと言いたくなるような値引き率だ。
最大の値引きはアカデミック割引だが、それだってせいぜい1割引だ。
31,500円が25,000円。2割引近い。appleにしては破格の値引きである。
店員さんはすがるようにこちらを見つめている。値引き率よりも、そこまで言われると急に買わないと申し訳ないような気になってくる。applecare、きっとあまり売れてなくてお店もヒッシなのだろう。
よーし、ここはひとつ、appleに対する投資だと思ってぇ!買っちめぇ!

しかしそれにしても。
今回、パッケージのハコからして薄型。かくいい。
Macbook02


見れば見るほどほれぼれしてくる。
ああ、はやく起動してみたい。
なにせ、買ったのはいいがまだ開けてないの。

開けたら環境設定、アプリケーションの再インストールおよびアップデート、書類の引っ越しなどの作業をしないといけない。途中でやめられない作業だ。
ニューマシンを横目に、今夜もPowerBookG4で資料作り。あすとあさって、例によってプレゼンなんです。ぐすん。
ああ、速くニューマシンの速度を実感したいなぁ。。。

|

« AAと仕事と | トップページ | 仙台SHIPS cafe leaf&beansのケーキに驚くの巻 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35048/10688995

この記事へのトラックバック一覧です: 買っちまったよMacBookそしてapplecare驚異の割引:

» MacBook [マルコ式ネット白書]
新しいもの好きなので、ついつい買ってしまうのが悪い癖ですが、今回はどうしてもほしかったMacBookを入手しました。 Mac環境でWindowsがすいすい操作できるという触れ込みにまんまと乗せられてしまった感はありますが、普通に使えます。 ただ、Windowsをインストールするまでが面倒なのとWindowsXPのSP2(サービスパック2)でなければ絶対にインストールできないことが、敷�... [続きを読む]

受信: 2006年7月 1日 (土) 23:28

« AAと仕事と | トップページ | 仙台SHIPS cafe leaf&beansのケーキに驚くの巻 »