« ジョギング再開の巻 | トップページ | 夏の集いの下見 »

2006年5月14日 (日)

バースデイミーティング

きのうはホームグループのバースデイミーティングだった。
うちのグループでは、手づくりのバースデイケーキをケーキを作るのがトレンドだ。
2時間ほど早くに有志の仲間が集合し、スポンジケーキを切り、フルーツをスライスし、生クリームをかき混ぜる。
すでにこの自作スタイルが始まって5,6回目になるだろうか。ぼくも参加しようしようと思いながらなかなか早めに会場に行くことができなかった。が、今回は何とか間に合った。

過去数回の間に、仲間たちはずいぶんケーキ作りが上達してしまったようだ。いまやごく短時間で、数種類の異なったハイクオリティな生デコレーションを作成できるレベルに到達してしまった。
おそるべきアル中の熱中癖である。
ぼくも負けじと、ケーキ作りに参加する。
まだグループに来てまもない女性の仲間がケーキ制作部長担当である。
ぼくは部長の指示にしたがって、いちごを切り、フルーツをスポンジに並べる。
はじめは
1.部長がクリームを塗る。
2.ぼくが具材を並べる。
3.部長がその上にクリームを塗る。
4.上段のスポンジを乗せる。
と言う順番で作っていた。が、この方法だと3の段階がなかなか上手く行かない。具材の上にクリームを塗ろうとしても、なかなか均等に塗り付けられないのだ。
その後、別の女性の仲間が参加し、上段のスポンジの裏面にあらかじめクリームを塗っておき、それをかぶせる方式を披露。
ううむ、いろんなひとがいろんな知恵を持っているものだ。

Birthdaycake


今回のバースデイは長老格のYさん、そして実年齢がぼくと同じ女性、Nさん。
いつものように、おおぜいの仲間とケーキを作り、食べ、順番に話を回し、飲まない人生の節目を祝う。
AAに来るまでは、誕生日をこんなに大勢で祝うことなんてことは、小学校以来なかった。
ほんとうの誕生日とは別の、もうひとつの誕生日。
ぼく自身、いまはこっちの誕生日の方がうれしく感じる。
Yさん、Nさん、バースデイおめでとうございます。
これからもともに仲間であり続けましょう。
分かち合い、回復の道を歩き続けましょう。

|

« ジョギング再開の巻 | トップページ | 夏の集いの下見 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35048/10046529

この記事へのトラックバック一覧です: バースデイミーティング:

« ジョギング再開の巻 | トップページ | 夏の集いの下見 »