« ゴールデンウィークは模様替え | トップページ | 夏の集いの相談 »

2006年5月 7日 (日)

新グループ誕生に思う

AA(Alcoholics Anonymous)。ぼくの住む市に、新しいグループが誕生することになった。
市内では6つ目のグループだ。
うちひとつは先月活動休止ないし解散してしまった。ので、これで市内に5つのグループが共存することになる。
中心になるのは、ぼくよりもずっと先輩格に当たる仲間だ。最近あまり姿を見かけないと思ったら、新グループ設立だったのか。

ぼくはいまの市内のAAグループに満足している。新しいグループを発足する意図がイマイチつかめない。
でもそれはぼくの視点だ。
立ち上げた仲間には、なにか相応の動機があるのだろう。
既存のグループの枠にとらわれずに発展的なことをしたい。新しいグループで、気分を刷新して分かち合いを深めたい。既存のグループの体質への不満。

でも理想であれ反動であれ、AAプログラムでアルコール依存症から回復をしたい、仲間の回復を助けたいと言う気持ちがあれば、それはAAグループだ。
仲間の新しい旅立ち、応援したいと思う。
でも、最初のミーティングはホームグループのイベントと重なっているんだよなぁ。
ううむ。

|

« ゴールデンウィークは模様替え | トップページ | 夏の集いの相談 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35048/9951412

この記事へのトラックバック一覧です: 新グループ誕生に思う:

« ゴールデンウィークは模様替え | トップページ | 夏の集いの相談 »