« 髪を切りたい | トップページ | 桜はまだつぼみ »

2006年4月13日 (木)

ジョギング継続中

早朝ジョギング、なんとか続いています。
荒吐ロックフェスに向けての体力作りに、と思ってはじめたのですがなかなか楽しいです。
早朝の空気を吸って人気のない街並みを走っていくのって、気持ちいいですねー。
走っていくと、速度に会わせて風景がどんどん後ろに過ぎ去っていく。
当り前のことなんだけど、何だかとっても新鮮な感じ。クルマでもバイクでも列車でもない、「ジョギング」という乗り物に独特な風景。
Morninglandscape


朝の街並みを写真に撮ってみたけれど、あの朝の独特の空気感は写らない。残念。写真には写らないと部分に、何とも言えないエモーションを感じるんだけど。

しかし。
それにしても。
筋肉痛になるのは当然としても、「膝が痛い」ってのはなんとかならんか。
年齢を実感・・・。

|

« 髪を切りたい | トップページ | 桜はまだつぼみ »

コメント

カオルさんのジョギングの話を聞いたら自分もやりたくなって。
15分くらい走れたのを喜んだのも束の間、うちに帰る車の中からすでに気持ち悪くなって。
だんだん頭痛がひどくなってきたのにあいにく頭痛薬を切らしていて。
寝れば治るだろうと思ったけれど、寝ている間にも痛みがひどくなり、午前3時に救急病院に頭痛薬をもらいに駆け込んだのは、1ヶ月くらい前だったような・・・。

今はもちろん歩いています。
晴れているときだけ。
歩くのも走るのも、外の風を受けて、景色を見ながら鳥の声とか川のせせらぎとか聞いたりするのって、やっぱりすごくせいせいしますね。
今は梅と木蓮が満開ですよね。

投稿: あすなろ | 2006年4月13日 (木) 18:01

年とってくると、ひざとか腰とかの関節のクッションが磨り減ってきて痛くなるっぽいデスねぇ。
ってことでコラーゲン系を積極的に取ってみるはどうでしょう?(笑)

いや、実際の効き目はちょっと保証できないけど。

投稿: otama | 2006年4月13日 (木) 22:33

こんにちは、あすなろさん。
頭痛、だいじょうぶですか?夜中に病院に行くのってしんどいですよねー。おつかれさまでした。。。
ぼくも行きは走りで帰りは歩きとか、しんどいときはほとんど走らないで風景を楽しむとか、あまり体に負荷をかけないように気をつけています。
ジョギングを始めるに当たってあちこち調べたところ、共通して「長続きのコツは、無理しないこと。楽しんでやること」と書いてありました。
あすなろさんの「晴れている日だけ、風景を楽しむ」ってのがベストだと思います。
そう言えばいつの間に、梅と木蓮、満開ですね。。。。。
・・・と書いてみたのですが[木蓮」ってどんな花か知らないんです・・・。

投稿: カオル | 2006年4月14日 (金) 07:44

>otamaさん
こんにちは〜。
そうなんですよ、トシを取ると関節に来るんですよ。
腰。
膝。
肩。
あああ、三つ並べてかいただけで加齢の臭ひ・・・。
若いころ身体に気をつかってこなかったツケが一気に回ってきている・・・。
たしかに椎間板とか膝の軟骨とかコラーゲンで出来てるそうですから、コラーゲンを積極的に取り入れると良いのかも知れませんね。
コラーゲンって言うと、えーと。
豚足。焼き鳥の軟骨。アンコウ鍋。
ちょっと毎日はキツイですね。あとはサプリメント関係でしょうか。
いまちょっとググってみたら、コラーゲンのみならずヒアルロン酸とかグルコサミンとかもあって、サプリの世界もかなりフクザツで勉強しないとついていけない感じでした。
とりあえず「きちんとバランスよくメシ喰ってグッスリ寝て無理せずサボらず運動する」作戦で行ってみようと思います。
ああ、でも薬で健康になれるんならラクチンでいいのに・・・。

投稿: カオル | 2006年4月14日 (金) 08:02

ゼラチン質がコラーゲンなので、多分ゼリー(ぷるるん☆)とかマシュマロとか、そういうのでもいいかも。

カロリー高いけどねー。(泣)

投稿: otama | 2006年4月15日 (土) 23:25

ゼリーすかっ!
それなら職場のご飯で週に2回くらい、あんまり美味しくないゼリーが付きます。
毎回残して捨てていたんですが(お百姓さんごめんなさい)これからきちんと食べることにします。
カロリーなんて気にしない〜☆

投稿: カオル | 2006年4月15日 (土) 23:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35048/9569802

この記事へのトラックバック一覧です: ジョギング継続中:

« 髪を切りたい | トップページ | 桜はまだつぼみ »