空が青いなあ・・・
猫魔に行ってきました。
本部の仕事が早めに終わって、ムリすれば何とか猫魔にいけるタイミング。こういうこともあろうかと用具一色を車に積んであって良かった。
さっそく猫魔へゴー!
・・・で、到着したのが午後2時過ぎ。リフトの最終が4時半だから、2時間滑れるかどうか。
平日で午後2時過ぎと言う時間からか、ゲレンデはガラガラ。
キッカーに挑むには持って来いの状況。さっそく1本目からキッカーにチャレンジだ!おお、高さや飛距離が出ないのはともかく、何とか転ばずにワンメイクが!
調子に乗って、その後もずーっとワンメイクの練習をしていました。でも途中からハイレベルな若者たちがやって来たので、恥ずかしくなって奥のコースへ移動。
しかし、猫魔。
すでに太陽の光は完全に春。
いちおうまだ2月だと言うのに、この日差し、このガチガチのゲレンデコンディション。ふつうに滑っていたらエッジがすっぽ抜けてあえなく転倒。もうがりがりのがちがち。スケートリンクよりちょっとまし、という程度。
ああ、例年なら2月の猫魔はベストコンディションなのに・・・。
ぼくがこのスキー場が好きなのは、コースがチャレンジしやすくハイレベルなボーダーやスキーヤーが集まるのもあるけれど、ここの風景がとても好きだから。
真冬の猫魔の太陽は厚い雲の向こうに鈍く光っているだけで、ぜんぜん太陽らしくない。大きさも鉛筆の直径くらいにしか見えない。細いむき出しの木々の枝とその上に乗っている氷と雪。
まるで太陽系の別の星の風景のよう。
しずかで、透明で、風の音も聞こえない。
そんな猫魔の風景が好きだったんだけど・・・きょうは猫魔らしくない、隅から隅まで晴れ渡った青空でした。
今シーズンが、こうして過ぎていこうとしている。
あと何回、滑りに来れるかな。あと何回、この風景に出会えるかな。
いまのうちにしっかり、この目に焼き付けておくんだ。
それにしても今シーズン、ゼンゼン上達していない・・・。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
最近のコメント