« 猫魔へ | トップページ | 笠地藏は来なかった »

2006年1月 9日 (月)

仕事が終わらない

きょうの休日出勤は楽勝のはずだった。
フロアを一回りして、残りの時間をあすのプレゼンの準備に割けるはずだった。
PowerPointの新しい使い方を研究したりもするつもりだった。
が。ががが。
山ほど仕事が降ってきたよ。。。。
朝8時半から夕方の5時半ごろまで、切れ目ナシ。昼食を取る時間もロクになく、ただただ降ってくる仕事をこなし続ける。
途中で支社トップが顔を出すも、ゆっくり話もできない。みかねて支社トップがフロアの巡回の方をやってくれる。ああ、申し訳ないッス・・・ぼくの仕事なのに・・・。
午後からはだんだん意識が遠のいてくる。顧客としゃべっていても自分が何を話しているんだか分からなくなってくる。何の話をどこまで、どういう順番で話していたか分かんなくなる。
アナタぁダレ?ワタシはドナタ?
あああイッツ・バッドトリップね〜!
5時半ごろにはそれでもなんとか終了。そのまま宿直。昼間の疲れからか頭がしびれる。て言うかアタマが痛い。考えがまとまらない。
いかんいかん。あすのプレゼンの資料をまとめなければ。
そうっとパソコンの画面に目をやる。目の前には1行も文字を入れていないPowerPointのまっさらなファイル。タイムリミットはあすの午前中。
クラクラクラクラ・・・。
そ、そうだ!スキャナで資料の本をOCRして、それをそのままPowerPointに載せちゃえばいいんだ!うぉっし!
が。
勢い込んでみたものの、職場のスキャナはおそろしく古い品物。本1ページをスキャンするのに5分くらいかかる。
ううむ・・・。
で、今度はスキャンした画像をOCRする。
ほ、ほとんど認識していない・・・設定を誤ったか・・・ガックリ・・・。
いかんいかん。きょうはもう寝て、なんとかあすの朝早起きして態勢を立て直すのだ。
つか、この分を書いているいまも眠くて眠くてアタマがもうっとして、ディープトランス状態。
ああ、プレゼン資料・・・。
あすの朝までにどこからか魔法の小人がやってきて、プレゼン資料を作っておいてくれないかな・・・笠をかぶった地蔵でもいいけど・・・。

|

« 猫魔へ | トップページ | 笠地藏は来なかった »

コメント

プレゼン準備のくだりを読んでいて、ふと、現在進行中のAAのステップ4の作業を思い出して頭がクラッときてしまいました。Excelを使ってやることにしたんですが、なかなかつらいものがあります。スポンサーは3月頃まで待ってくれると言ってくれますが、自分の過去を洗いざらい吐き出すのって...どんな感じでした?しなきゃいけない事だとはわかっているんです。でないと、遅かれ早かれ再飲酒してしまい、それは、まぎれもなく死を意味する事も。

投稿: fragis | 2006年1月10日 (火) 04:28

こんばんは、flagisさん。
いよいよステップ4をやりますかー。ぼくの場合はソーバー1年の直前に4,5をやりました。AAにつながってから1年半以上たったころです。
flagisさんのおっしゃるとおり、なかなかつらい作業でした。過去の悪行(?)や傷のひとつひとつをノートに書いていくのはかなりしんどかったです。
もちろん5を終えてみるとたしかな充実感を感じ、展望が開けたのですが。
ぼくの場合は、あまりしんどくなりすぎないよう、時間を決めて書いたり、どうしても筆が進まないときは無理に進めずに何日か日を置いたりしました。
flagisさんも、あんまり煮詰まらないでくださいね。
われわれは放っておくと限度を知らずにやりぎてしまう傾向があるらしいので。
気楽にやろう、でもやろう!

投稿: カオル | 2006年1月10日 (火) 23:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35048/8084175

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事が終わらない:

« 猫魔へ | トップページ | 笠地藏は来なかった »