« 4対25 | トップページ | ココログ、おもたい »

2005年11月 7日 (月)

本田美奈子さん死去

本田美奈子さんが亡くなりました。
ニュースで見ても「本田美奈子、はて?80年代のアイドル歌手だったかな?」くらいしか思い出さなかったけど、ワイドショーでヒット曲の映像を見たら思い出しました。
ワンウェイジェネレーション、1986年のマリリン。
そうだそうだ。思い出した。
この時代、この曲。なつかしいなー。
そうですか、亡くなりましたか・・・。

1967年生まれ。ぼくと同い年だ。生まれ月もひとつしかちがわない。
「一時代に輝き終えたアイドル」と言うイメージしかなかったけれど、その後も地道に活動していたらしい。ミュージカルに挑戦したりスタンダード曲を歌ったり。成功したのもあれば不首尾に終わったのもあるでしょう。
ワイドショーの報道は、典型的な「惜しいひとをなくしました」色だ。それでもワイドショーのステレオタイプな報道の向こうから、アイドルから出発し、自分なりの地歩を築こうとしたひとりのボーカリストの姿が見えてくる。
その死はやっぱり悲しい。

輝き続けるひとは少ない。大事なのは輝きが終わった後にどう生き残るか、だと思う。
アイドル歌手としての時代が終わった後も歌手として芸能界にとどまるのは、きっとしんどいことだったんじゃないかなと思う。ほかのアイドル同様、お金持ちと結婚して引退する手だってなかったわけじゃないだろう。
それでも同じ土俵にとどまったのは、歌手として生き延びて行くことを選んだのは、やっぱり歌を唄うのが好きだったからだろう。音楽が好きだったんだろう。現役のプレイヤーでいることに誇りを持っていたんだろう。
死ぬまで「ああ、1986年のマリリンとワンウェイジェネレーションのひとね」と言われ続けるのが分かっていても。

同い年の死は悲しい。
まだまだやりたいこともたくさんあったろう。38歳。死ぬには早過ぎる。
月並みだけど、ご冥福をお祈りします。

|

« 4対25 | トップページ | ココログ、おもたい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35048/6955538

この記事へのトラックバック一覧です: 本田美奈子さん死去:

« 4対25 | トップページ | ココログ、おもたい »