芋煮会
隣県のAAグループが主催した芋煮会に行ってきた。
芋煮会とは、文字通り芋を煮て食べる集まりである。
河原などの野外でたき火を起こし、大鍋で肉や芋、こんにゃくやゴボウなどをゴンゴンと煮て醤油やみそで味付けし、煮えばなを器にすくってはふはふ言いながら食べる。
たき火のにおい、秋の日差し、野外の開放感、川のせせらぎ。
そう言うものを感じる、五感を駆使した集いなのである。
きょうはあいにくの雨。
仲間と車2台に分乗して隣県の会場を目指す。
隣県とはいえ、峠を越えて北に150キロ。かなりの距離だ。
途中高速を使うが、それでも片道3時間くらいかかった。
長距離の運転は久しぶり。ちと疲れた。
でも、ま。
AAでは「足で回復する」「足を運べば運ぶほど回復する」って言葉があるけど、ほんとその通りだと思いましたよ。地元のミーティングは、遠くても車で15分くらい。ほんのご近所。
それに比べて、遠くまで足を運ぶと、仲間のたいせつさが見えてくる。仲間がいて、仲間の集まる場所がある。自分の居場所がそこにある。仲間がそう言う場所を作ってくれている。そう言うありがたみが良く分かる。
往復の車中、ふと会話がとぎれたとき、そんなことを考えていました。
それにしても芋煮はおいしかった・・・ゲフ。
大雨の中、主催してくれた仲間に感謝。この雨と寒さの中、火をおこし、材料を下ごしらえして調理するのはたいへんだったことでしょう。急きょ橋の下に場所を移動したのもたいへんだったでしょう。
おかげで、仲間と楽しく分かち合いのひとときを過ごすことができました。
久しぶりに会えた仲間もいた。
ただにこにこと笑ってプラスチックの丼に鼻先をつっこんでいる姿、それを見るだけで、それだけでうれしいッス。
2台に分乗しての道中も楽しかった。ひさしぶりにいっぱい笑ったなー。
一緒に行った仲間、おつかれさまでした。カオルはさすがに疲れて、夜のミーティングはやすんじまいました。根性なしでげす。ごめんなさい。
またあすから、通常ミーティングで会いましょう。会い続けましょう。
おやすみなさい。。。
| 固定リンク
コメント
カオルさん、お疲れさまでした。
先行く仲間の心遣いで、私もとても楽しい時間を過ごせました。
あんなに笑ったのは何年ぶりだろう・・・。
笑顔が引きつったりもしなかったし。
ほんとに、ありがとうございました。
投稿: あすなろ | 2005年9月26日 (月) 14:36
あすなろさん、こんばんは。
芋煮会はお疲れさまでした。
・・・って、ほんとうにつかれたでしょ?でしょ?
トシのせいかちょっとしたことでも疲れやすくなっている自分を再発見。トホホ・・・。
それはともかく、たのしいひとときでしたね。
回復の道のりは長いです。
ゆっくり、風景を楽しみながら歩いていきましょう。
投稿: カオル | 2005年9月27日 (火) 23:56