Ableton Live5登場!
ついにAbletonのLive5、アップグレード版が到着しました。
パッケージは、Liveのロゴを中心にカラフルな5本の同心円が黒地に描かれているもの。
今回はver.3から4ほどのおおきな変化はなく、既存の機能のブラッシュアップが中心となっているもよう。
ぼくが期待しているのは
・長尺ものの同期。
・MP3ファイルが使用可能。
・いくつかのエフェクタの追加(simplerのバージョンアップ含む)。
・トラックフリーズ機能。
の4点。
とくに長尺もののテンポ同期がラクになるかも知れない、というのはうれしいです。
去年の職場のクリスマス会の出し物で「マツケンサンバ」をやったんだけど、練習の時に「何とかテンポを落とせないか」と言われ、liveを使ってテンポを落としました。
オリジナルがたしか、135BPM前後。それをLive4で読み込んで、120BPMくらいに変換。
4つ打ちバスドラとハンドクラップも入れて、ちょっとハウス風に。
マツケンサンバ、けっこうテンポがヨレててなかなかほかのVSTiと同期がむずかしい。
マツケンサンバサンプルを読み込んで曲のあちこちにテンポ同期用のマーカーを打ち込むんだけど、ぼくのセンスが悪いせいか、4つ打ちバスドラの正確なビートに比べて、あっちでもたり、こっちでつっこみ。
「多少リズムが狂ってる素材でも、何とか合わせてくれよう!機械なんだからよう!」と、泣きそうになりながらリミックス作業をした覚えが。
今回はそれがだいぶラクになりそう。
パッケージを開くと「おともだちにあげてね」と、デモ版のCD-ROMが。
マニュアルも「4」のときとくらべて読みやすそう。
中身も、前回は「翻訳マシンに突っ込んだだけかい!」と激高したくなるような機械翻訳だったけど、今回は日本語としてふつうな感じ。よかったよかった。
どれどれ、これからさっそくインストールしてみようっと・・・。
| 固定リンク
コメント