オークションをしなくなった
最近ネットオークションをやらなくなった。
一時期はかなりハマっていて、週に一件くらいは落札していたのだけれど。
購入していたのはおもにDAW関連のいろいろ。オーディオインターフェースだったりマイクプリアンプだったりアンプシミュレーションだったりMIDIキーボードだったり。
でも、だんだんやらなくなってきた。ここ数ヶ月はぜんぜんやっていない。
飽きちゃった、と言うのもある。
がそれ以上に、時間がもったいない。
欲しかったブツが中古とは言え格安で出品されている。ウォッチリストに入れる。入札する。
相場よりも安く手に入るかも知れない。
数日前から日に何度となくチェックし、現在の価格の推移を見守る。
そして落札間際。
あれよあれよと言う間に価格が跳ね上がり、結局は相場と同じくらいの価格で落札される。
途中まで入札しても、あまり高すぎるとオークションで購入する意味がない。
で、この一連の作業の間はほかのことが手に付かない。
時間がもったいない。
ネットオークションの妙な興奮は、ギャンブル的な酔いだと言う気がする。
期待と興奮、自分が落札したときの高揚感。
それは、ぼくが避けなくてはならない感覚だ。アディクション体質のぼくには、きっとその興奮をそのうちコントロールできなくなるだろう。
オークションの推移を見守る時間を、ぼくはほかのことに使おう。
ギターを弾き、妻と過ごそう。ミーティングに足を運び仲間の話に真摯に耳をかたむけよう。
リアルな世界でリアルに生きよう。
とは言え、ウォッチリストには常になにがしかのアイテムを追加しているんですが。。。
| 固定リンク
コメント