« 泣かれちゃったよ | トップページ | 休日 »

2005年2月 5日 (土)

ミーティングでひと息

死ぬほど忙しかった一週間が終わった。やっと。ようやく。どうにか。きょうは午後からおやすみ。あすはまるごと休日の予定だ。ホッ。落ち着いた気持ちで、夕方からAA(Alcoholics Anonymous)のホームグループのミーティングに行ってきた。じつに一週間ぶりのミーティングだ。早めに会場に着いて、スポンサーはじめ何人かの仲間と話をする。スポンサーやほかの親しい何人かは今回の件を知っていて、「たいへんだったね」と声をかけてくれる。う、うれしい・・・。考えてみたら今回の件で、以前の同僚や事情を知っている本部の人が何人かねぎらいやはげましの連絡をくれた。例の年上の同僚や今回の女性の同僚の件でめげそうになりながらもなんとかキレずにやって来れたのも、そういった温かい応援があったからだ。ほんとうに感謝している。みんな、どうもありがとうね。
そんなことを考えながら、ちょっと久しぶりの仲間の顔をながめ、話を聞いていた。話の内容も大事だけど、こうやって同じ飲まない生き方をめざす仲間が生き生きと社会の中で暮らし、悩み、それでも元気にミーティングに足を運んでいる姿を見る、それだけで力をもらえる。安心する。こわばった表情から力が抜けてくるのがわかる。ほんとうに、ひさしぶりに家に帰ってきたような気がする。
命の洗濯。リフレッシュ。
言葉にすると軽いけど、それがなければやっていけない。きつい職場の日常だけでは持ちこたえられない。すくなくとも、ぼくは。
こうしてぼくには帰るところがある。迎えてくれるところがある。受け入れてくれるところがある。単純に、それだけでこころの底から救われる。それにしてもまさかこのぼくが、アルコール依存症の自助グループにアイデンティティを置くようになるなんてね。4年前には考えられなかった。これからもここから離れたくないな。

・・・で。
きのう書いた同じ部署の後輩の女性。やっぱり今日は出勤しませんでした。うーん・・・。月曜日に元気に出勤してきてくれるのを待つばかりです。うーんうーん・・・。

|

« 泣かれちゃったよ | トップページ | 休日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35048/2818493

この記事へのトラックバック一覧です: ミーティングでひと息:

« 泣かれちゃったよ | トップページ | 休日 »