« トラブル・ソー・ハード | トップページ | 泣かれちゃったよ »

2005年2月 3日 (木)

今日いちにち

AA(Alcoholics Anonymous)のやり方のひとつに「今日いちにち」というのがある。
とにかく今日いちにちは飲まないでやっていこう、一生酒をやめると思うとつらくなる。挫折しそうになる。とにかく今日いちにち、まず今日いちにちを飲まないで過ごそう、と言うのがもともとの意味だけど。
この考え方はいろんな風に使える。「この先ずっとこのまんまかよ」「いまの状態が明日もあさっても続くのかよ」と思うとつらくなる。まず、今日いちにちをたいせつにしよう。今日いちにちを乗り切ろう。今日いちにちは怒りをこらえてやってみよう。
今回もこの考え方に救われている。今日いちにち。いろいろあったいちにちだけど、何とか無事に終えることができたことを感謝します。あすのことはあす、しっかりやろう。次の日も。また次の日も。そうやっていちにちいちにちを乗り切っていこう。こんな日々がずっと続くワケじゃない。いつかかならず終わる日が来る。いや、たとえこんな日々が続くとしても、それでもいちにちいちにちをたいせつにしていこう。
勝ち負けで言えば「負け」になったってかまわない。誇りを持って、正直に、謙虚に。

|

« トラブル・ソー・ハード | トップページ | 泣かれちゃったよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35048/2797633

この記事へのトラックバック一覧です: 今日いちにち:

« トラブル・ソー・ハード | トップページ | 泣かれちゃったよ »