« 初売りだよー | トップページ | 600万ジャムおじさん »

2005年1月 4日 (火)

M山へ

今年はじめてのスノボに行ってきました。
以前にも書いた、M山スキー場。前回はガリガリのアイスバーンで、お尻をしたたかに強打して半べそで帰ってきたのでした。今回はリターンマッチだ!
閑話休題。
AA(Alcoholics Anonymous)のルールに習い、キホン的にこのブログも匿名・匿住所・匿組織に統一することにしました。前に書いた分はそのまま手をつけずに置くけど、以後なるべく特定の個人や組織の名前は出さないようにしたいと思います。
で、M山。
前回行ったときはメインのコースのみ開設だったけど、今回は全コースフルオープン。サイトを見る限り、雪質もよさそう。おお、前回の失点を取り戻すのだ。
道中は晴天で気温も高く「こりゃーべしょべしょの重雪かな?」と思ったけど、途中からガンガン吹雪いてきて、あっと言う間に真冬の雪景色に。スキー場に到着したときには完全に冬山の風景でした。
あいにく霧と吹雪でコースは視界不良。
ゲレンデは、ところどころにブッシュが見えたりアイスバーンだったり。
しかしメインコースは8割くらいはふかふかの圧雪。申し分なし。
しかし!なんと言うことだ!
パッド入りのタイツを忘れてきた!
発熱タイツに、腰・尻・膝にウレタンのパッドが入ったにくいヤツ。ぼくのマストアイテム。
アレがないと転んだときにお尻や膝をしたたかに打ってしまう。むぅ。進退窮まったか。
まー。アレだな。
きょうは雪もふかふかだし、転ばないか、転んでもそんなに痛くないだろう。
と、希望的観測に基づき滑りはじめたのですが。

やっぱり打ちました。ひざ。
3本目くらいの、滑り出し直後。
転ぶときはやっぱりぃぃ!!アイスバーンのところぉ!
アイスバーンは固いぃ!
固いところで転ぶとイタイぃぃ!!
あえて表現するなら、学校の廊下でもろに両膝から入ったような痛み。
おーーっ!ふぉーっ!くぅーーっ!!てやはぁー!

あまりに痛いのでそのままロッジへ。さいわい腫れたりブチたりはしていない。ただ痛いだけ。
売店へ直行し、膝用の防御パッドを購入。2500円は痛いが健康には変えられん。
すぐに滑走を再開する元気もなく、そのまま昼食。

しかし。ゲレンデの食堂の風景を見ていると、ほんとスキー場によって客層がちがうものですね。
M山は家族連れが多い。あと大学生っぽい若いあんちゃんたち。女性は2割くらい。女性同士やカップルは少なく、サークルでわいわい来ましたって感じが多い。家族連れはあんまりスポーティな感じがしない、一家の冬のイベントで来ましたって雰囲気。
これが凸山だといきなりカップル率が高いし、N魔だと男女問わずがんがんのハードなボーダーばっかりになる。昨シーズン、凸山ではまるで社交ダンスでも踊るようにしっかりと向かい合って抱き合って、ビギナーとおぼしき彼女に滑り方を教えているボーダーくんをずいぶん見かけた。ちょっとうらやましかった。一度ぼくもアレやってみたい。そのとき同行していた彼女にそう言ったら無言のまま陰険な目つきで見つめられた。つらかった。N魔だと、滑っているひとよりも空を飛んでいる人が多い。ワンエイティ(空中で横に180度回転)やサブロク(同じく360度回転)は当たり前で、空中ででんぐり返りをしているひともいた。そのあと顔から着地していましたが・・・。
M山はそう言うわけで、家族連れとさわやかサークルボーダーが多いです。

しかし、ボードウェアやスキーウェアに身を包んだ若者たちを見てもぜんぜん年齢が分かんない。
「お、かわいい少年だな。小学校高学年か中学生くらいかな」と思ってみていたら、やにわに仲間数人とたばこを吸い出したり。
やけに体格のいい若者だなと思ってみていると、突然かんだかいボーイソプラノで「おとーさーん!こっちー!おしょーゆ持ってきてー!!」と絶叫したり。考えてみたら今どきの若者って、小学生から大学生まで、みんなオサレな髪型してるものね。ほんと区別つかん。

などとカツカレーを食べながら深く深く考察し、午後の滑りへ。
やっぱり一年間のブランクは大きく、ショートターンがどうしてもうまく行かない。昨シーズンの終わりごろにはさくさくとショートターン、ひょっとしたらカービング、をキめていたのに。
行き詰まったらキホンに戻れ。
そう思って、後半はひたすらロングターン&ミドルターンの練習をしていました。
荷重、状態の上下運動、上肢の先行運動、後傾に気をつける、ボードの中心に重心を置く。やっているうちにだんだんとキホンを思い出してきたのでした。
と言うわけで、1.5キロのコースを10回ほど滑ってあがり。
帰りもがんがん雪が降っていたので、M山、これからも期待できそうです。

|

« 初売りだよー | トップページ | 600万ジャムおじさん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35048/2468266

この記事へのトラックバック一覧です: M山へ:

« 初売りだよー | トップページ | 600万ジャムおじさん »