« N魔はベストコンディション | トップページ | カミングアウト! »

2005年1月24日 (月)

結婚します

えー。
私事ではありますが、このたび結婚することになりました。相手はもちろんマイ彼女でございます。ブログで書くのも恥ずかしいのですが。
いやー。
長い道のりでしたよ。
そりゃもう、信じられないくらいいろんなことがありましたよ。
こうして結婚の段取りが着々と進んでいるのは、何だか自分でも信じられないッス。
予定日は4月3日。ぼくは再婚、いまさら親戚を呼んで式を挙げるのは恥ずかしい。披露宴なんてやらないでこっそり籍だけ入れちゃおうかと真剣に考えていた。でももちろんマイ彼女は最初の結婚。友人や職場から祝福されての門出にしたい。そして自分自身も、人に後ろ指指されるようなまねはせずに、正々堂々と胸を張って結婚したい。かつての友人たちの大部分は、アルコール依存症が深刻になっていくに連れて関係が絶えてしまった。むかしの友人たちの間では「また女に面倒を見てもらっている」「また問題を起こしてはオンナに尻ぬぐいしてもらっている」なんてウワサになっているとも聞いた。腹が立つ。でも、だからこそ、「あいつ、いつの間にかこっそりオンナと籍を入れてたんだってさ」なんて言われるようなことはしたくない。
そしてそんなネガティブなことじゃなく、なによりも。
ぼくはアルコール依存症になって、いまそこから回復の道を歩いている。アルコールの海の中で、ぼくは社会的にも精神的にも死んでいた。ただ機械的に職場に通ってミスだらけの仕事をして、帰ってきて奥さんとケンカして酒を飲んでいただけだった。何も感じなかった。生きている気がしなかった。入院、退院、入院。息が止まっていないだけの死人だった。
いま、そこをくぐり抜けてここまでカムバックしてきた。かつての友人たちとの交際は途絶え、腹立たしいウワサが聞こえてくるだけになった。でも、それでもいい。それはそれでいい。何もかまわない。それで彼らが一時の憂さを晴らせるなら、好きなだけ言わせておけばいい。
ぼくはいま、彼女と、仲間と、わずかに残った友人と、それなりに信頼を置いてくれる職場がある。お酒が止まってから育った、新しい関係。腹が立ったりしながらもAA(Alcoholics Anonymous)で学んだことを生かして育ててきた、かけがえのない関係。それをたいせつにしたいと思う。ぼくはそれをたいせつにしたい。ぼくは酒が止まってはじめて、ひととして成長することができた。お酒が止まってようやく、生きているという実感を得た。笑い、喜び、人間らしい感情を取り戻した。その過程につきあってくれたひとたちに感謝したい。できればその人たちから祝福を受けて、新しい生活を始めたい。
てなことで、披露宴をやることにしました。何も恥じることなし。おそれずに、誇りを持って。再婚、アルコール依存症。何を言われようと気にしない。そこをくぐり抜けなければ、いまの自分はなかったのだから。何を言われても、笑ってこたえよう。
しかしそれはともかく。式当日まで、やることが山ほどあるんだなこれが・・・。

|

« N魔はベストコンディション | トップページ | カミングアウト! »

コメント

おー!
近いんじゃないかなー、とは感じていましたが
おめでとうございます!

たまに、お書きになる
アルコール依存症の体験談を読むたび
「コレはなってみんと判らん苦しみがあるのだろうな」と思ってました。
私は幸い、酒も飲まず、薬もやらず、まぁ中毒なのはニコチン程度で済んでいる(と言っていいものか、最近の風潮では宜しくないのだろうけど)ので
その苦しみははっきり言って全くわからない。

「どうしても我慢が出来ない時は怒ればいい」と思うし、「世の中には人間的にどうしても尊敬出来ない人物がたまにいるもんだ」という感情ダダ漏らしの暮らしをしてきたし、みんなそうすればいい、と思ってたんです。
何もかもを我慢するのはよくないよ?みたいな。

でも、カオルさんの体験談読んで
「どうしてもこうしても我慢しなくちゃいけない、そんな選択をした人たちもいるのだな」と。
私は未熟故にカオルさんほど人格者にはなれないから、
その「自分で選んだもの」を守っていこう、と言う意思の強さを尊敬します。

そんなカオルさんの選んだ彼女は、きっとステキな人なのでしょうね。

どうかどうか、お幸せに。

そして、これからもネット上のお付き合い宜しくお願いします。:D

投稿: otama | 2005年1月25日 (火) 21:14

otamaさん、ありがとうございます!
ものすごいお褒めの言葉をいただき、もう感謝感激!!いやー照れちゃう〜〜。本名も顔も知らない方からこれだけお褒めの言葉をいただけるなんて、思ってもいませんでした。いやもう、otamaさんのこの文章をいただいただけで、ブログをやっていた甲斐があったというものです。マイ彼女にも伝えたら、えらい照れておりました。こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします!otamaさんに幸あれ!!

投稿: カオル | 2005年1月26日 (水) 21:49

Congratulations!!
I was too busy to visit here.
So, I found this NEWS recently.
BEST WISHES!!!

If I could, I will fly to you and hug
your wife and you .
Now I sing for you loudly "Ai-no-tomoshibi"by Tatsuro Yamashita.

投稿: yuki | 2005年3月23日 (水) 07:03

yukiさん、お祝いを言ってくださって、どうもありがとうございます。
いやー、うれしいですね〜。まさか自分がまた伴侶を得て家庭を築くとは・・・。いまだに信じられない思いです。山下達郎の愛の灯、yukiさんからのプレゼントだと思って聞かせていただきます。
感謝!

投稿: カオル | 2005年3月23日 (水) 17:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35048/2682764

この記事へのトラックバック一覧です: 結婚します:

« N魔はベストコンディション | トップページ | カミングアウト! »