« 年末だよ | トップページ | スパークリングセールでし »

2005年1月 1日 (土)

年越しミーティング

今年の年越しミーティングはたいへんな雪でした。
前の日から気温がかなり下がっており、当日は朝からかなりの冷え込み。
仲間数名とクルマに乗り合わせて現地に着いたのが11時半。道路は凍結、下り坂、カーブの連続。
チェックインして各バンガローに宿泊者の名前を張り出して、コーヒーセットや会計の用意などをしているあいだにもどんどん雪は降り積もってくる。気温もがんがん下がってくる。
さ、さむい・・・。
例年だと仲間が集まってくるうちにだんだんバンガローの中も暖まってくるんだけど、ことしはなかなかあたたかくならない。凍結防止のために水道がしめられちゃったり暖房の灯油が切れちゃったり、ほんと「真冬」という感じ。
それでもやっぱり宿泊イベントは良いね。
気持ちが温かくなる。
日常を離れられる。ふだんの日々を忘れてしまうんじゃなく、AA(Alcoholics Anonymous)のやり方を使って、きのうまでの自分のあり方を振り返ることができる。ちょっとした日々の棚卸し、祈りと黙想。
しんしんと雪が降り積もるなか、空気は澄み切ってて透明。
ふだん会えない仲間にも会える。
遠くから参加してくれた仲間、近くから参加してくれた仲間、いっしょにイベントを作ってくれた仲間、凍結路を飛ばして来てくれた仲間、真夜中に帰って行った仲間、ほんとうにおつかれさまでした。
これからも会い続けましょう。

・・・それにしても。。。
いつものことながら、年越しミーティングのあとは身体がツライです〜。
ごちそうとお菓子、ケーキに年越しそば、お餅などの食べ過ぎで胃がへろへろ。
たばこの吸いすぎでノドががらがら。洋服もたばこ臭い。でもって睡眠不足でぼーっとしている。帰りに仲間とお茶したけど、もう早く横になりたくって途中で帰りました。とっても名残惜しかったんだけどね。
アパートに帰って仮眠を取って、いまは職場。
仲間との希望と喜びに満ちたひとときのあと、無人の冷たいアパートの鍵を開けるのは何ともやるせない感じ。む。
次のミーティングが待ち遠しいです。次は3日だ。
おっとその前にあすは○井のスパークリングセールだ。
決戦の時なり。夕方、仕事が終わりしだい駆けつける予定。
ああ、シンプルに生きる予定が・・・。

|

« 年末だよ | トップページ | スパークリングセールでし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35048/2440248

この記事へのトラックバック一覧です: 年越しミーティング:

« 年末だよ | トップページ | スパークリングセールでし »