朝日を見つめながら
研修会の一日目は無事に終わり、いよいよきょうが最終日だ。
嵐のような一日目が終わってホテルに帰ってきたのが9時ちょっと前。まだ町が明るかったので外に出ようかなとも思ったけど、くたくたに疲れててそのままダウン。
研修会、超ハード。昼ご飯を食べる時間も20分制限というのはいかがなものか。まぁそれでも終わりが見えないくらいハードメニューではあったんだけど。20分で班ごとに成果物を提出しないといけないグループワーク、その場でワードかエクセルに入力して全体の前で発表、講義、またワークショップ・・・。「これ、ほんとうに仕事の役に立つのか?単なる新入社員研修じゃねぇのかい?」という疑問をむりやり頭の片隅に追いやりつつ、目の前の課題をどんどんこなす。同業者であること以外一面識もない人と班を組んで短時間で成果物を仕上げないといけない。冷えたムード。声の小さいひと。批判的な意見ばかりのひと。まとまりそうなところで根本的な話を蒸し返して場をひっくり返すひと。建設的な意見を持っているんだけど年配のひとに遠慮してなかなか発言できないひと。場の雰囲気に飲まれちゃってワードの入力以外、発言はおろか場の流れに沿った思考が停まっちゃうひと(ぼく)。むっちゃくちゃストレスフル。お題は「新人と同席して初対面の顧客と面接したときのチェックリストを作りなさい」「新しい新人研修に期待することを、指導側、新人側、会社側に分けて考えなさい」などなど。20分でまとめきれるテーマじゃない。ま、主催側もそれを承知でやらせているんだろうけど。でもまとまりそうなところで「そもそも新人研修の意義は・・」みたいな発言があるとイタいねー。
それでも何とか無事に一日目が終わり、いよいよきょうでおしまい。
秋田の町はまったく見ることができなかったけど、いまこうしてホテルの一室から朝日を見ていると、とっても美しいと思う。町並みも繁華街の通りも遠くの山並みも、調和が取れているように思える。
月並みだけど、きれいだ。きれいだね。
いつかゆっくり、秋田の町を訪れてみたいな。
| 固定リンク
コメント