« ここ、そしてここじゃない場所 | トップページ | オークション初出品の巻 »

2004年10月19日 (火)

インターネットカフェ初体験

ただいまインターネットカフェにおります。えー、ただいま2004年10月19日の火曜日、午後3時半。入店後20分ちょっとが経過しております。インターネットカフェなるもの、初体験なのでちょっとキンチョーしております。それでは、初体験するインターネットカフェを実況で説明したいと思います。
まず、店内はかなり広く、天井が高いです。うっすらと有線で歌謡曲がかかっています。印象としては大型カラオケハウスとかビリヤード場のような感じです。そこをオフィスによくあるようなブースで区切って、リクライニングチェアのブースやネットのブースにしてあります。ペアシートなるブースもありますが、ほとんどがひとり用の個室ブースです。まず受付で、ちょっとオタクっぽい内気で健康優良そうなお兄ちゃんに初めての利用であることを伝えます。チェーン系古本店の店員さんのような感じです。身分証明書の提出と会員登録用紙の記入を求められますから、素直に応じます。勤務先まで記入する欄があってちょっとものものしい感じです。記入している間にもほかのお客さんが次々と入店してきたり会計を済ませていたりプレステ2の貸し出しを受けたりして、わりとばたばたした感じです。お客さんはほとんどが男性ですが、女性も中には混じっています。客層を説明するのはちょっとむずかしいのですが、えーと、あえて誤解を恐れずに書くと、パチンコ屋さんの客層と似ているような気がします。ジャンパー着用率高し。で、会員証が出来上がると喫煙の有無、希望のシートをたずねられます。ネットの使用をしたい旨を伝えるとブース番号を告げられますので、そのブースに移動します。自分のパソコンを持ち込んで電源を使用しても良いかどうか聞くと「いいですよ」とこころよい返事。で、ブースに移動する際に左右を見渡すと、DVDや漫画や雑誌が置いてあります。ドリンクコーナーもあります。この辺はすべて好き勝手に利用して良いようです。で、ブースに入ると自作マシンっぽいPCとモニタ、手元灯、壁にハンガー、ヘッドホン、店員呼び出し用と思われる内線電話などがコンパクトに置いてあります。椅子はゆったりして背もたれの高いリクライニングチェアです。ブースは狭いですがそんなに不自由さを感じません。ためしにPCを起動します。Windows2000がかなりゆっくり立ち上がります。インターネットエクスプローラを起こすのもかなりゆっくりな感じ。でも一度立ち上がってしまえばそんなに不自由さは感じません。「マイコンピュータ」をクリックすると、おお、なぜかCDが入ったままです。前の客の忘れ物なのか、最初からお店が用意していたものなのか。CDを開いてみると動画ファイルがいくつか。何気なくクリックすると、おお、アダルト映像が再生され始めました。ふと見るとPCの上にはボックスティッシュが置いてあります。おお。おお。ここはそーゆーお店なのでしょうか。ううむ。画面に繰り広げられる映像、興味はなくもないのですがいったん切ります。まずはブログの更新とメールの返事を出さないといけないので、powerBookを取り出して電源を探します。お店の兄ちゃんは「どうぞ」と言っていましたが、ブース机の下の電源は2個しかソケットがなく、PCとモニタでふさがれています。仕方なくモニタの方の電源を引っこ抜いて、こうしてマイpowerBookを操作しております。ADSL回線のネットカフェ内で@FREEDの64k回線で通信しているの自分だけだと思います。ちょっとなさけないきもちです。ちなみにブースは薄い壁で仕切っているだけなので、となりの音はわりとよく聞こえます。背中のブース入り口は、布のようなもので仕切ってあります。しかしブースの高さは150センチくらいなので、背が高めのひとならヨユーでブース内がのぞけてしまいます。CDドライブ内のエロ動画とボックスティッシュのイミはなんなのでしょうか。ここでそう言うことをするのは、ちょっと勇気がいるような気がしますが。
ぼくはよく分からないのですが、インターネットカフェというのは「アダルト」の性格を持つお店なのでしょうか。ま、もちろんチェーン系古本店もふつうの本メインの中に、アダルトジャンルの本が混ざっています。でも基本的には「アダルトのお店」ではないですよね。インターネットカフェはどうなのでしょう。やはり基本は漫画喫茶なのでしょうか。でも通路の奥に見える「ペアシート」席などはかなりアヤしい感じでもあります。ううむ。ううむ。
と言うワケでナゾは尽きないのですが、この辺で「PCブース」を離れ、「リクライニングブース」への移動を兄ちゃんに申請したいと思います。きょうの目的は仮眠。結局PCは5分も操作しませんでした。動画ファイルにやや後ろ髪を引かれないでもないのですが、きょうはこの辺で。
チャオ。

|

« ここ、そしてここじゃない場所 | トップページ | オークション初出品の巻 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35048/1720369

この記事へのトラックバック一覧です: インターネットカフェ初体験:

« ここ、そしてここじゃない場所 | トップページ | オークション初出品の巻 »