« 体力なし夫でげす | トップページ | ラウンドアップ実行委員会でした »

2004年8月 7日 (土)

ぼくはあきらめない

ぼくはあきらめない。
音楽をやることも、回復も、仕事も。
やりたいことはいっぱいある。曲を作ってかたちに残したい。詩を書きたい。
いろんな場所に行きたい。いい映画やいい音楽にたくさん触れたい。
いろんなひとに出会いたい。思ったことや感じたことをかたちにしたい。
いろんな国に行ってみたい。見知らぬ風景の中を歩きたい。
仕事に誇りを持っている。
職業人としてのプライド。いい仕事をして社会の役に立ちたい。社会の中で生きていたい。
もういちど幸せな家庭を築きたい。またパートナーを失うなんてゴメンだ。
伴侶とともに成熟していきたい。
読みたい本、聞きたい音楽、やりたいビデオゲーム、使えるようになりたいパソコンソフト。山ほどある。
いや、物質なんてどうでもいい。ぼくは親兄弟以外の人間関係のほとんどを失い、自分自身の成長の機会を失い続けてきた。それを取り戻すんだ。
そしてそのために、回復をあきらめない。
回復して、飲んで失ったものを取り戻すんだ。
思えば飲み続けてきた10数年間、自分のやりたかったことの一割もできなかった。
バンドを失い、恋人を失い、友人を失い、時間を失い、自分自身を限りなく失ってきた。
これからそれを取り戻すんだ。
そのために、AAのプログラムに取り組もう。
謙虚さを忘れないようにしよう。どんな仲間の話にも、偏見を持たずに耳を傾けよう。
自分が過去どうであっていまどうであるかを、話し続けよう。
恐れずに徹底して棚卸しを続けよう。
欠点を取り除いてもらえるように神に請願しよう。
神と触れあうことはできるんだと信じよう。仲間の話の中にその声が託されていると信じよう。

ぼくはあきらめない。
人生は有限で、できることは限られている。やりたかったことを全部できた人間はいない。そんなことは知っている。
それでもぼくはあきらめない。
あきらめたくない。

|

« 体力なし夫でげす | トップページ | ラウンドアップ実行委員会でした »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35048/1146318

この記事へのトラックバック一覧です: ぼくはあきらめない:

« 体力なし夫でげす | トップページ | ラウンドアップ実行委員会でした »