« イライラのたね | トップページ | サンプリングはたいへん »

2004年7月15日 (木)

ビバ!マツケンサンバ!!

いやー。
ひさしぶりに音楽のすばらしさを堪能しましたよー。
松平健。暴れん坊将軍。
彼が歌い。踊る。
その名も「マツケンサンバII」だ!
きっかけは現場の主任。例のオニを飼うひとね。
彼女が「今年のクリスマス会は絶対これにしましょう!」と鋭い口調でオススメしたのがこの「マツケンサンバ」。
正直「あー。おばさんの歌謡ショーセンスか。若い人には受けないだろうなー」と思っていたのですが。
彼女がわざわざ購入してきたマツケンサンバII(もちろんDVDつき)を見てびっくり!!
目から鱗が落ちた!
最初は、マツケンが異様に派手な着物で唐突なサンバを歌い踊る姿を笑っていたのですが。
こ・・・これは!
じつはたいへんな、ポジティブなメッセージだ!
だいたい着物で「たたけコンガ、ひびけサンバ」とか歌う必然性がまったくない。
流し目で「セニョリータ!」とかささやく意味が分からない。
それでも異様なハイテンションでマツケンサンバ。
こりゃーたいへんなことですよ、アアタ。
考えてみたら「暴れん坊将軍」だって単純な勧善懲悪な筋書きだけど、そこには「割り切れない世の中、せめて物語の中だけでも正直者が笑える世界でありたい、苦労が報われる世の中でありたい」というメッセージが込められている(かも知れない)。
マツケンサンバには、そういう松平健のポジティブなメッセージが込められている!込められ切っている!!
そう!隅から隅まで、これは松平健というひとりの人間が贈る愛が込められているのだ!
と言うワケで、マツケンサンバ、さっそくコード進行をコピーしようっと。
みんなで踊ろう!マツケンサンバ!!!(IIの方ね)

|

« イライラのたね | トップページ | サンプリングはたいへん »

コメント

や…やめてください。
私も今日偶然「マツケンサンバⅡ」、聞いたのよ。あの衣装に化粧に、そしてあの流し目で「セニョリータ!」……。Σ( ̄□ ̄) ヒ工工エエエェェェェェ!
「うわっっ。」としか言えなかったけど、でもあの意味の無さとクダラナさ(…としか思えなかったのは私だけ?)が良いってか?良いのかな?…良いのかも?
まあ、ポジティブって言えばあれ以上ポジティブなのを探そうって言っても、そうそうないかもね。
コードをマスターしたら、どこかの席でお願いします(^_-)-☆

投稿: くまのぷー | 2004年7月17日 (土) 00:50

や…やめてください。
私も今日偶然「マツケンサンバⅡ」、聞いたのよ。あの衣装に化粧に、そしてあの流し目で「セニョリータ!」……。Σ( ̄□ ̄) ヒ工工エエエェェェェェ!
「うわっっ。」としか言えなかったけど、でもあの意味の無さとクダラナさ(…としか思えなかったのは私だけ?)が良いってか?良いのかな?…良いのかも?
まあ、ポジティブって言えばあれ以上ポジティブなのを探そうって言っても、そうそうないかもね。
コードをマスターしたら、どこかの席でお願いします(^_-)-☆

投稿: くまのぷー | 2004年7月17日 (土) 00:51

やぱった!2回も送信してしまったわ。
慣れてないからカンベンしてねm(==)m。

投稿: くまのぷー | 2004年7月17日 (土) 00:56

おおっ!ついにこのHPにもコメントが!かんどー!!
ありがとうございます。
マツケンサンバ、ただいまパソコンでアレンジの真っ最中です。そのうちマイリミックスバージョンを出すぜー!そんときは聞いたってくださいねー。
しかしパソコンで小節単位で切り貼りしていると、音楽をやっているんだかパソコンで事務仕事しているんだか分かんなくなりますね。

投稿: カオル | 2004年7月17日 (土) 01:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35048/973931

この記事へのトラックバック一覧です: ビバ!マツケンサンバ!!:

« イライラのたね | トップページ | サンプリングはたいへん »